アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
AKB48のルールはダブルスタンダードで、世の中の悪い例の一つだよな。
AKB48のルールはダブルスタンダードで、世の中の悪い例の一つだよな。 恋愛禁止とか、そんなルールがあるくせに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/29 22:00
浅井健一 今日は長野でライブだ〜
というわけで長野まで行ってこようと思っています。 帰りは夜中の1時ごろの予定です。 Rod Snake Shock Service ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 07:07
浅井健一のライブに行ってきました!
昨日、リキッドルーム恵比寿でおこなわれた浅井健一のツアー初日に行ってきました〜。 ほとんど新曲ばかりで最高! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/28 19:34
40才(四捨五入して)からのロックギター (入門6ヶ月目くらい)
このタイトルで書くのは久しぶりですね。 一応、毎日ちゃんと練習してますが、歩みは遅々として進んではおりません。 クロスロードのギターソロはそれなりに弾けるようにはなってますが、はたしてアンプを通したらどうなることや。 ノイズの嵐かも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/07 07:37
Yardbirds/THE BBC SESSIONS
BBC Sessions これが最良の選択か? On Airより始まったヤードバーズのBBCセッション音源のCD化だが、99年に発売された本作が最も内容的には充実している。 97年にアメリカのワーナーより発売されたBBC SESSIONSではインタヴューやDJの語りが発掘されていたが、On Air収録曲の内、残念な事にShapes Of Thingsが1曲カットされていた。 しかし、本作ではそのカットされた1曲も収録された上、インタヴュー部分にもトラック番号が割り当てられ、選曲出来るよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/24 23:58
40才(四捨五入して)からのロックギター
このタイトルで書くのも、ごく、たまになってしまいましたね。 風邪をひいてからの一週間、ギターには触りませんでした。 とてもそんな気分じゃなかったのです。 で、久しぶりに触ったら、全然感触が違っていて愕然としました。 でも、練習は再開しましたよ。 ここで止めてしまうなんで、三日坊主と同じだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/05 08:19
No Introduction Necessary/ジミー・ペイジ他
No Introduction Necessary アナログ盤の時代から幾度となく、ジャケットを変え、タイトルを変え、再発され続けた作品です。 自分がはじめて聞いたのは、このThanderboltのアナログ盤でした。 何度も再発されるのは、内容が優れているから、というわけでなく、やはりジミー・ペイジとジョン・ポール・ジョーンズが参加しているからではないでしょうか。 様々なレーベルから出されているので、権利関係にしても曖昧だと思います。 タイトルどおり、参加メンバーの半分ほどは今更紹介す... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/03 11:25
On Air/ヤードバーズ
1991年頃に発売されたBBCセッションをまとめたもので、ジェフ・べック、ジミー・ペイジのそれぞれの時代の演奏を合計27曲収録している。 これだけまとまって、オフィシャルで発売されたのはこのCDが最初なのではないだろうか。 自分はジミー・ペイジ時代の演奏が聞けると狂喜して、即購入した気がします。 ペイジ時代はわずか6曲ですが、活動時期が短かったのでこんなものでしょう。 このCDが決定盤と思っているのですが、現在に至るまで、様々にジャケットを変えて、内容も少し変えて発売されている。 すべ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/28 07:20
リトル・ゲームス/ヤードバーズ
久しぶりに普通のCDを購入。 でもヤードバーズのリトル・ゲームスなので普通でもないか。 自分はこのリトル・ゲームスを何枚か持っていますが、内容が異なり、ボーナストラックがついていたりして買ってしまいました。 今回購入したのは2004年発売の紙ジャケットのものです。 それだけなら買わなかったのですが、収録曲を見て、あれ、っと思ったので衝動買いです。 なぜならボーナストラックにBBCセッションのホワイト・サマーと幻惑されてが入っているのです。 だってこの2曲、今までに出ていたヤードバーズ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/24 10:46
40才(四捨五入して)からのロックギター
昨日、久しぶりにギターの練習をしました。 久しぶりといっても、間2日空いただけなのですが、それでも下手になっているのは過去に体験済み。 でも、どうしても時間の取れないときがやっぱりあります。 昨日もあまり長時間は出来ませんでした。 仕事がハードで、かなり疲労しており、なるべく早く眠ろうと思い、練習は簡潔に済ませました。 ピッキングの感触やら、忘れてしまっています。 取り戻すまではいかなかったので、再度がんばらねばと思っています。 それから一つ新たな課題が発生しました。 今までは座... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/15 08:36
40才(四捨五入して)からのロックギター
久しぶりにこのタイトルで書きます。 えーっと、現在はチョーキング、ハンマリング、プリング等をからめた課題曲でオアシスの曲のギターソロ(抜粋)を練習しています。 もちろん、これまでどうり過去の復習はしつつ、新規(課題曲)をこなしてます。 で、やっぱり初心者(入門者)なので上達しているのが分かるんですよ。 嬉しくなってしまいます。 だって、弾けてしまうのですから! もちろんテンポは遅いし、指がもたついたりとか、リズムがおかしかったりとか、音がちゃんと出ていない、とか問題はいっぱいあると思... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/06 06:16
眼鏡が直りました。カヴァーデイル・ペイジのDVD見ました。
ようやく、いえ、最短時間で眼鏡が直りました。 少々手痛い出費でしたが、メーカーに土曜注文即出荷が可能だったからこそ、月曜日直ってきました。 お店には本当に感謝! 眼鏡がないと、ギターのネックとの距離もわからなくて、練習にもなりませんでした。 最近、ギターネタを書いてませんが、ちゃんと練習してます。 今度は課題曲のギターソロ(簡単な奴?)に挑戦します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/04 06:09
40才(四捨五入して)から始めるロックギター
相変わらず、プリングオフの練習をしています。 リズムが難しくて、どうしても走ってしまいます。 今日は少し時間があったので2時間以上練習していました。 課題のフレーズを100回以上は弾いたでしょうか。 さすがにそれだけやると、なんとか形になってきます。 でも、自分の耳で聞くと、時々リズムが狂ったり、指がもつれたりするのがわかります。 ゆっくり演奏しようとするのですが、癖なのでしょうか、つい指が動いてしまったりして。 もの凄く、意識しながら弾いていると、またまたよけいな力がかかってしま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/21 00:18
40才(四捨五入して)からのロックギター
練習しないと下手になる。 それを実感した先週末でしたので、今週は必ず少しは弾くようにしています。 現在はハンマリング、プリングと戦っています。 その技術自体は決して難しくない気がしていますが、ピッキングのタイミングと運指のタイミングが合わなくて苦戦してます。 ただのスケール練習ですが1本の弦にたいして3音有る場合、自分が弾くと3連符になってしまいます。 ピッキングのタイミングとしては3連符の方が分かり易いのですけど、譜面はあくまで8分音符が並んでいるので、ドレで一拍ですが、ドレミでいつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/15 05:52
40才(四捨五入して)からのロックギター
相変わらず、夜中にしか練習できませんが、確実に進歩しています。 してる、つもり。 いや、本当です。 自分でも、ちょっと驚きです。 あれ〜、弾けるようになった〜、という感じが時々あって、嬉しいですよ。 今の課題はハンマリングです。 過去の復習から始まって、新規の練習にはいるパターンは変えていませんので、進みはおそいですけどね。 復習している間に、睡魔に襲われ撃沈する日もたびたびあります。 やっぱり選んだ教本が良かったかもしれません。 小学生に使用させてるというレビューを見て、これ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/07 06:37
浅井健一のSherbets 4年ぶりのツアー決定!
昨日、家に帰ったらファンクラブから葉書がきてました。 ベストアルバムの発売と、ライブの先行発売の案内! 4年ぶりのツアーだそうで、そんなに久しぶりだったかなあ。 今年の夏のイベントで何箇所かでライブはやったけど、JUDEのツアーの合間だったので復活はまだまだ先かって思ってました。 Shake Shake Monkey BeachがSherbetsでまた聴けるかと思うと嬉しい。 新しいアルバムの曲もライブで聴いてみたい。 冬のライブはブランキーの頃から定番だったので、今から楽しみです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/06 08:15
昨日CDと本を注文しました
一度キャンセルした、モーリス・ルブランの「カリオストロ伯爵夫人」ハヤカワミステリ文庫が24時間出荷可能となっていたので再注文しました。 また、ブロモ盤を散々聴きまくっていたJUDEのニューシングル「Shampoo」を同時に注文しました。 JUDEのシングルについては、何回も聴いたので大好きな曲になっています。 ジェットシティでの、とある風景でしょうか。 浅井健一の歌詞は、やっぱり凄いなあと思います。 目の前にある風景が歌われているみたいです。 曲も彼の得意とする雰囲気ですね。 サビ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 06:13
40才(四捨五入して)からのロックギター
月、火と練習しながら寝てしまったりで、あまりギターに触っていなかったので、昨夜は真剣に、いつも真剣ですけど、練習してました。 オルタネイト・ピッキングの練習はなんとか成果を上げてきたので、次の課題に移ろうと思います。 オルタネイトの2ページの課題に2週間ぐらい費やしたのではないでしょうか。 自分で、少し巧く弾けるようになったのが分かるぐらい、初心者なので、本来1日で進むべきところが2週間かかっても何の問題もないのですが、早く次の課題に移りたくて仕方なかった気持ちを押さえるのが大変でした。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/02 05:57
40才(四捨五入して)からのロックギター
ギターネタを久しぶりに書きこみます。 一応、毎日練習しております。 進捗状況は、まあ、遅々としつつも進んでいるといった感じかな。 オルタネイトピッキングでリフっぽいものを弾くところを練習中です。 当たり前のことなのですが、自分でリズムを取りながらピッキングすると、結構良い感じで弾けることに昨日の夜、気がつきました。 なにぶん本当の初心者なので、そんな事にも新たな発見があったりします。 夜中にやっているので音の大きさが微妙なところ。 もちろんアンプはつないでませんが、部屋のドアを閉め... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/30 06:43
40才(四捨五入して)からのロックギター
夜中近くしか、練習する時間がなくて眠いです。 ついにギター抱えたまま、寝てしまいました。 オルタネイト・ピッキングの練習をがんばっています。 実践課題の二つ目に手を出し始めました。 5、6弦を2本ともピッキングするのは難しいですね。 オルタネイト・ピッキングはリズムをとるのに有効だそうですが、ついついダウンを続けてしまったりして、まだまだ練習が必要です。 自分が使用している教本は、今の本はどれでもそうですが、課題の実演がCDとなって付属しています。 一応、その実演と同じテンポでこな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/26 06:12
ギターの練習は今日も復習です
現在、夜11時半。 こんな時間になってから練習してます。 妻と子供が実家に帰っている間は、何にも気にせず出来ましたが、戻って来てからは、やっぱり静かにしてないとまずいです。 また、5歳になる長女はギターに興味を示し、自分で触りたがって仕方ありません。 昨日はそれで練習になりませんでした。 今日も、家には早く帰って来たのですが、子供の相手をして、寝てからやっているので、この時間になってしまいました。 あまり大きな音は出せないので、ピッキングも軽くなりがちです。 昨日触れなかったので、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/23 23:38
今夜はオルタネイト・ピッキング
一通り、復習をしてから、うまくできないオルタネイト・ピッキングの練習をしていました。 ゆっくりしたテンポから始めているのですが、どうも4、5、6弦を弾く時がうまくいきません。 どこかで引っかかってしまいます。 教本にはないのですが、自分で4、5、6弦のみでドレミファ〜をオルタネイトで弾いていました。 あと、練習するときはなるべく力を抜いて、姿勢にも気を使いながら練習しました。 手首や、指先、腕はやっぱり痛いですね。 でも、時間がかかってもこなしていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/21 00:02
40才(四捨五入して)からのロックギター(8月19日)
昨晩は過去の復習をあれこれしつつ、先に進みつつ、いろいろやってました。 シンコペーションの所で出てきた練習曲を10回繰り返すと、腕や手首がつりそうです。 たった4小節なのですが、現在の自分のレベルではかなり必死になります。 あちこちに余計な力がはいって、引きつってます。 1曲まるまる演奏なんて、とても考えられません。 どんな方も同じなんですかね。 その辺、良く分からないので、このまま練習していて良いのかどうか判断に迷います。 でも、少しづつですが上達している(気がする)ので、良しと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/08/19 06:13
音楽日記(8月17日)
40歳(四捨五入して)からのロックギター お盆休みは今日までで、奥さんの実家まで行っておりました。 ギターを置いていったので、その間は全く練習出来ませんでした。 帰ってきて、早速、弾いてみます。 指先に違和感が少々ありましたが、復習をしている間にそれもなくなり7日目のシンコペーションへ。なんとなく、弾けるのですが、もう少し練習した方がいいかな、という感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/17 18:10
音楽日記(8月13日)
40歳(四捨五入すると)からのロックギター 今日から盆休みで、一日いろんな事をやっていた。 ギターはトータルして1時間以上は触っていたかな。 難儀していたブリッジミュートはなんとかこなせるようになったと思う。 これからも、復習のような形で練習するけど、次のスライド&グリスへすすむ。 それほど難しくない感じがする。 練習のせいか、腕や指が痛い。 お風呂でゆっくりほぐしてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/13 23:22
音楽日記(8月11日)
40歳(四捨五入して)からのロックギター ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/12 01:44
音楽日記(8月10日)
40歳(四捨五入して)からのロックギター ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/10 23:17
音楽日記(8月9日)
40歳(四捨五入)からのロックギターです。 ギターの練習は5日目。 ブリッジミュートの練習です。 アンプを通してないので、いまいちわかりづらいです。 が、なんとかひととおりの練習をこなしてみました。 過去の復習(ドレミファとか)も含めて、だいたい1時間ぐらいやってました。 でも、いまいちのような気がしてます。 ちゃんと弾けるまで、明日も、同じ練習やります。 今日は小指の先が痛いなあ。 あちこち余分な力が入っているのでしょうね。 腕もパンパンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/09 23:58
音楽日記(8月8日)
今朝から仕事場にギターを持ち込んで練習している。 今日は4日目でディープ・パープルのスモーク・オン・ザ・ウォーターを元にしたパターンの練習です。 誰でも知ってる、そんなに難しくない(と思ってる)曲ですが、真剣に練習してます。 教本の先を見ると次第にむつかしくなっていってるのですが、がんばります。 実戦エレキギター入門 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/08 16:48
音楽日記(8/6)
楽器演奏、特にギターに関してはほぼ素人どうぜんですが、 アマゾンの書評を読んでいて興味をもった教本を買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/06 14:30
音楽日記(8/5)
やっと日本でもiTunes Music Storeが始まった。 早速見てみるが、すべての曲を30秒試聴できる等、便利な機能がたくさんあって良い。 映画の予告編も見れる。 ビョ-クのiTunes Originalなアルバムを見つけて、Topページにあったから嫌でも目に入るけど、ちょっと感動したりした。 もっとも音楽をデータだけで入手することに対してはそれが主流になりつつあったとしても抵抗あります。 アナログ盤、CDと欲しいものは所持してきた人としては、データだけってのは、ちょっとね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/05 06:47
音楽日記
昨日、オークションでROSSOの「1000のタンバリン」のアナログ盤を購入。 内容は今ではCDで聴けるのだけど、とりあえず入手しておいた。 いつかは聴きたいアナログ盤に追加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/04 08:52
ROSSO
最近、ようやくROSSOを聴き始めた。 BIRDは良く聴いたけど、4人になってからのROSSOはなぜか聴く機会がなくて、 買ったCDは机の上に未開封で置きっぱなしだった。 重い腰をあげて、iPodに取り込んで。 アウトサイダーが照井さんのベースが格好よくて、また、照井さんのベースだなって思わされるところがあって、気にいった。 他の曲はまだそんなに聴いてない。 どうしてもブランキーの頃と比較してしまう。 でもこのメンバーでバンドを組むきっかけというか、意味がどこかしらにあると思ってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/27 06:16
ロンドン
イギリスのロンドンでのテロ。 どんより曇った今日の空のような気分になる。 悲惨な事件だけど、報復の連鎖の結果なのかもしれないね。 日本だって同じような事件がおきてもおかしくないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/09 08:47
dust and the world(blankey jet city unofficial HP)
ようやくHPのデータをすべてサルベージすることが出来ました。 引越しと同じにYahoo BBも解約したので、普通のダイアルアップでデータを落としました。 時間がかかりましたね。 元データ自体はすべて吹っ飛んでいるので、書きかけの原稿なんかは跡形もなく、一からつくりださなけりゃいけないので、更新までにはまだ時間が必要かな。 しかし、ライフワーク?みたいなものなので、時間がかかってもUPしていきます。 まあ、ブランキー自体は解散してますので、その点は気が楽かも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/07 14:34
THE FRACTAL HORN/KOOK
THE FRACTAL HORN/KOOK 幸せを感じさせない偽物の華やかさに彩られた楽曲群。 それにかぶせられた彼の声が、幻覚のような物語を現実の中に築きあげる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/11 07:39
enamel the evening calls/enamel the evening calls
最近聴いた音楽。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/08 07:08
ゆうれい船長がハナシてくれたこと/LOSALIOS
中村達也のLOSALIOSの新作を聞いた。 毎回メンバーが変わっているからあまり驚きはないけど、とうとう武田真治が参加していない。 前作でも露出は少なかったから予想してたけど、個人的には残念。 アルバムを聴いた印象は、かっちりまとまった感じ。 それはサックスが入っていないということも大きいのだろうと思う。 ギター、ベース、ドラムだけのオーロラの時のライブを思い起こさせる。 ただ今回はもう一人ギターが入っているけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/07 06:47
Zepp関連本その2
Zepp関連本その2 Illustrated Collector's Guide to Led Zeppelin 3rd edition ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/03 11:05
わらのバッグ/Sherbets
今朝のBGM。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/26 07:21
CAT WAS DEAD。
 今朝の通勤中のBGM。  自分が日本のバンドの中では最も好んだブランキー・ジェット・シティの曲。  ねこが〜死んだ〜、なんで歌われて、衝撃的でした。  自分の気持ちを素直に吐き出してる。  そんな気がして、聴き返すたびにのめりこんでいきました。  結局、最後まで付き合って、さらに解散した後のバンド、SherbetsやJUDEにも付き合ってます。  初期の曲なんて、未だに昔の気持ちを思い起こさせてくれて、鼓動が早くなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/21 07:09
ブート・レッド・ゼップ。
 最近読んだ本。  読んだというのとはちょっと違うかな。    ブート・レッド・ゼップ。  Led ZeppelinのコレクターズCDガイドというサブタイトルがついているけど、 ガイドではないな。  ライブの解説とそれを収録した海賊盤CDのジャケットが掲載されたフル・カラーの本です。 見て、楽しむには好いけど、案内にはあまりなりそうにないです。  でも、懐かしいCDも載っていて楽しめました。 ブート・レッド・ゼップ―レッド・ツェッペリン・コレクターズCDガイド (1) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/18 19:51

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

dust and the world 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる