アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アイスクリーム」のブログ記事

みんなの「アイスクリーム」ブログ

タイトル 日 時
手作りアイスクリームのレシピ本!
久しぶりに更新します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 09:49
ハッピーアイスクリーム号に親子で乗ろう!!に当選しました〜!!!
ハッピーアイスクリーム号に親子で乗ろう!!に当選しました〜!!! 今、通勤で東急線を使っているのですが、1ヶ月ほど前、日本アイスクリーム協会というところの広告を見ました。 それが当選してしまった、「ハッピーアイスクリーム号に親子で乗ろう!!」という企画。 アイスクリームの日を記念して、5月7日に渋谷駅からアイスクリーム発祥の地「横浜・元町」へとイベント列車「ハッピーアイスクリーム号」が運行するという内容です。 アイスクリームが大好きな自分はピピッっと来て、即応募しましたが、運良く奥さんの名前で出した分が当たってしまいました。 もちろん、乗るのは自分... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/21 07:22
バナナアイスを作りました
久しぶりの2連休で余裕があったのでバナナアイスを作ってみました。 本当に久しぶりだったので作り方を忘れかけてた。 ちょっと熟しすぎていそうな、真っ黒になったバナナを使ったのですが、全く問題はなかったですね。 相変わらずおいしいアイスが出来ました。 デロンギのアイスクリーマーを手に入れてから、かなりの数作りましたが、結局種類としては、チョコ、コーヒー、バナナの3種類だけでした。 もっといろいろなアイスを作って(味わって)みたいです。 これからだんだん涼しくなっていきますが、真冬でもアイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/20 07:05
連休でした
先週は土、日、月と3連休をとりました。 かなり体が休まりましたが、でも、結構がんばりましたよ。 かんてんぱぱを作り、ばななアイスをつくり、ブラウニーも作りました。 基本的には出来合いの材料を混ぜるだけのものですが、おいしかったです。 ばななアイスはかなり量ができるのでうれしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/19 07:20
「かんてんぱぱ」について
「かんてんぱぱ」について 昨夜、自分の作ったかんてんぱぱ(抹茶味)を食べてみました。 基本はかんてんですが、味も整えられて、その他の材料もはいっているからでしょうか、ほどよい柔らかさ。 個人的には美味しく食べれました。 しかし、子供は食べてくれず、残りを自分で食べることに。 材料が寒天だけなら安心して食べさせられる、食べてくれると思うのですが、ゲル化剤等の添加物が、やっぱり入っているようで、アレルギーを持つ子供には駄目なのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/13 15:01
かんてんぱぱ
昨日の夜はかんてんパパを作ってみました。 以前からうちにあったのですが、作るのが面倒でそのままになっていたそうで。 それを聞いて、そんなの簡単につくれるだろうと思ったので早速実行してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/12 06:39
テスト
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/12 06:11
再びチョコアイスを作る
再びチョコアイスを作る 久しぶりにアイスクリームを作りました。 やっぱりチョコアイスです。 今回は砂糖を一切加えず、板チョコの甘さだけで勝負しました。 結果は、かなり甘さが押さえられて、チョコの苦味を感じられて美味しいです。 サーティーワンとかで売ってるやつみたいです。 つまり砂糖はいれなくても全然OKでした。 もちろん使うチョコにもよると思いますが、自分のようにロッテとか森永の手に入りやすい板チョコを使おうという人は、砂糖なしで作るのも良いと思います。 ケーキ用の全然甘くないチョコを使う場合は少し入れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/11 06:54
チョコレートアイスを作りました!
すぐに食べてしまったので写真がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/21 06:58
アイスクリームメーカーの話(3)
アイスクリームメーカーの話(3) アマゾンのレヴューで、モーター部分をプラスティックの上蓋からはずすのが、壊れそうで怖いということが書いてありましたが、全然そんなことないと思います。 モーター部分の爪がかかっているところに蓋の裏からマイナスドライバーのような平たいもの(小さなスプーンの柄でもいけるか)で、てこの原理のように押してやれば簡単に外れました。 そのへんのことが何にも説明書等にはなかったので、最初は自分もどうやってはずそうか悩みましたけどね。 DeLonghi アイスクリームメーカー IC4000S ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/17 07:42
バナナアイスを作りました!
バナナアイスを作りました! 仕事から帰って、食事して、洗い物やって、夜の10〜11時頃作り始めました。 別に難しいことは何もありません。 ただ、うちにはミキサーがないので、基本材料とバナナをどう混ぜるかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/17 07:29
アイスクリームメーカーの話(2)
保冷ポットを冷蔵庫であらかじめ冷凍するタイプのアイスクリ−マーの場合、 ポットの大きさは非常に重要です。 だって、冷凍庫に入らないと意味ないでしょう。 自分がデロンギのIC4000Sを選んだのは冷凍庫に入るからです。 むりむり入っても他のものをすべて出さなきゃならなくなったら困ります。 それになんかこじんまりとしてて、かわいいじゃないですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/06/16 06:41
アイスクリームメーカーの話
昨日書いた、アイスクリ−マーを1日しっかり冷凍したという話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/14 06:23
アイスクリーム
昨日もコーヒー牛乳アイスを作ってしまいました。 本の中では手軽に作れるほうなので、しかも、おいしいし。 材料が牛乳、卵、グラニュー糖の基本に加えてインスタント・コーヒーのみというのもいいのかな。 身近にあるものばかりなので、すぐ作れてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/13 07:49
コーヒー牛乳アイスを作りました!
コーヒー牛乳アイスを作りました! 昨日は本を見ながら、コーヒー牛乳アイスを作ってみました。 使用する材料は牛乳、卵黄、グラニュー糖にインスタントコーヒーといたってシンプルです。 アイスの材料は基本的にシンプルなんですが、ちょっと手を加えるだけで、市販のものよりずっとおいしいアイスが自分で作れてしまいます。 本当ふんわりとした、おいしいアイスでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/06 07:11
昨日作ったチョコアイス。
 昨晩、仕事から帰ってから、 子供に約束していたチョコレートアイスを作りました。  レシピはアマゾンで購入したばかりの、島本 薫著「アイスクリーム 大好き!」。  書評を読んでいて、凄く欲しくなったのですが、良い評価が多いのも納得。 本を見ながら作ったアイスはおいしかったです。  子供も喜んでくれて、とても嬉しかった。  他にも作ってみたくなるアイスクリームがいっぱいで、 当分アイスばかり作ってしまいそうです。    ところで、アイスクリームのレシピを紹介したHPって少ないよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/18 20:35
アイスクリーム。
ちょっと前の話になりますが、 ゴールデン・ウィーク中に以前から欲しかった、 デロンギのアイスクリーム・メーカーを買ってしまいました。 子供に作ってあげたい! という気持ちはもちろんありますが、自分も食べたい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/18 11:11

トップへ | みんなの「アイスクリーム」ブログ

dust and the world アイスクリームのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる